地下謎への招待状に挑戦してみた

仲間誘って4人で地下謎への招待状やってきたよ!
f:id:ianeira:20141217175527j:plain
ただ、ネタバレになることは一切書けないので
そんな部分はぼやかしつつ、
今からやる人へのアドバイス込みでお送りします。

スタート地点は複数から選べるので
今回は上野を選択。
f:id:ianeira:20141217175645j:plain
近くの清水観音堂で旅の無事をお祈り。
f:id:ianeira:20141217175745j:plain
ここは子授け、人形供養なんだけどな!

ついでにおみくじを共同で1枚引いたら「吉」が出た。
ただ、チームワークを大事にしろというお告げが。
ここで4人、協力プレイに徹しようと誓い合う。

さて、ここで地下鉄の定期券売り場で謎解きキット購入。
f:id:ianeira:20141217180038j:plain
(ネタバレになりそうな部分は修正してあります。)

で、まずはじめに謎解き数問にチャレンジすることになります。
いすとテーブルがある喫茶店などを利用すべし。

今回は上野ということでUENO3153のフードコートを利用。
f:id:ianeira:20141217180159j:plain
パンダパンを食べながら解くこと1時間半。
いきなりのキブアップ(笑)。

仕方なく公式のヒントページを見て2問(b、e)を解く。
というか、bの問題は絶対解けない状況にあったんですけど。

で、ここからは目的地を巡る地下鉄の旅が始まりました。
もちろん、どこへ行ったかは秘密です。
つまり、何も書けないということ。

感想だけを言うなら、乗り換えが意外と面倒。
場所によっては500m位歩く必要があったり。

また、某建物がチェックポイントになってるんですが
その建物自体を探したりと意外と大変。

道中ちらほらと、謎解きキットを持っている人とすれ違いましたね。
まあ、目的地同じだから当然ですけど。
参加者けっこう多い!

そして最終目的地に到着。
人でごった返してる(笑)。
50人くらいはいました。みんなキット広げて悩んでる。

スペースなかったので、ヒントを写真に撮り
近くのマクドナルドへ。
f:id:ianeira:20141217180701j:plain
ここでみんなで解くことにしたのですが、
事件発生。

席取りにN氏1人残して3人で注文に行ったのですが
その間にN氏が最終問題を解いてしまっていた。
みんなで考えようねと言っていたのに。

マラソン大会で、みんなでゴールしようねと言いつつ
ゴール直前でダッシュして先に行く卑怯プレイですよ!

ここで後を追うように個人戦に突入。
残り3人で各自答えを考えることに。

自分とM氏が同じ位で答えに到達。
A氏は謎解き苦手なタイプなので苦戦。
みんなのヒントで無事に正解。
なんだかんだで、全員正解までたどり着けましたとさ。

10時に集合して、終わったのが18時位。
ただ、食事や観光などをしていたので、
謎解きは6~7時間位か?

全体の感想として、1人だと厳しい感じ。
今回も途中まではみんなでアイデア出しながら
解いていったんで。

最後の謎は本当に面白い。

そんなこんなでオススメです。


ちなみに、この日かかった電車代を計算してみた。
上野から始めて最終到達地点までで1185円。
1日乗車券が710円だから、結構お得なのね。

ちなみに帰宅にも使ったので、そこまで足すと1658円。
超お得。