大人300円 中学生まで無料

先日のウォーキングの最中に寄った
千葉県立中央博物館を紹介。
f:id:ianeira:20150422012915j:plain
ここは千葉県の自然と歴史に絞った博物館で
千葉県の色々なのが展示されている。
f:id:ianeira:20150422013025j:plain
地層のコーナー。

マンモスの化石が迫力あっていいねー。
f:id:ianeira:20150422013054j:plain
岩石海岸の地形だって。
f:id:ianeira:20150422013058j:plain
きれー。

次は身近な動物たち。
f:id:ianeira:20150422013133j:plain
スズメがジオラマで再現。
さらに、鳩やカラスなんかも!

これだけだと、あまり意味ないけど
これ以外にも野鳥が展示されてて
よく見かけるけど名前知らなかった鳥の名前が判明したりと
意外と役に立つコーナーだったり。

千葉近海
f:id:ianeira:20150422013406j:plain
いるんだ。

歴史コーナー!
f:id:ianeira:20150422013421j:plain
ひんべえ! ひんべえじゃないか!

高さ3m位ある像。
f:id:ianeira:20150422013501j:plain
マッチョ!マッチョ!

また、体験学習室ってのがあって
土日祝日の午後1時からプチ企画やるそうで。

この日はダンゴムシの紙芝居やってました。
ところがそれで終わりではなく、
そのまま外に出て実際にダンゴムシを捕まえて観察するという
驚きの展開。

ちょうど外に出た時、子供たちが草むらで
必死にダンゴムシ探してるのが凄くかわいかった。

なお、体験学習室は有料コーナーの外にあるため
チケット買わずに入れるよ。

おみやげ屋さん。
f:id:ianeira:20150422013554j:plain
ヤマネぬいぐるみ。

しかもこのぬいぐるみ、仕掛けがあって
ヤマネは寝る時、丸まって眠るのを再現するために
f:id:ianeira:20150422013724j:plain
頭と尻にフックがついてて
このように丸まります。
このこだわり! さすが日本製!