有野課長とナゾトクアーガの塔 やってきた

今日はレイクタウン越谷に行って
謎解きゲームブック有野課長とナゾトクアーガの塔」に
4人で挑戦してきました。

家からはイオンモール幕張の方が近いんだけど
参加者が埼玉寄りだったためそっちが会場に。

まずは開催場所の未来屋書店
f:id:ianeira:20150608170520j:plain
おーおー、コーナーできてるー。

サイン発見。
f:id:ianeira:20150608170603j:plain
来たのか!

早速冊子を持ってレジへ行き購入。
そこでマップやら何やら渡される。
マップは店舗により位置が違うから
別途用意されるんやね。

ここからはネタバレになるので
詳しくは書けないけど、全体の流れとかそんな。

とりあえず冊子を開いて内容確認。
f:id:ianeira:20150608170840j:plain
まずモール内を歩いて地図に書かれたチェックポイント探し。

これがだいたいの位置は分かるのになかなか見つからない。
目当ての看板大きいのに見つからない。
モールもかなり広いので時間のかかるポイントだった。

この後は、机といすのある所で
ひたすら考えて解く→レジに正解報告→次の冊子
ってパターン。

昼飯の時間を合わせようと
最初の2回の報告は全員で行ったけど
そっからは個人戦。

レジに1人ずつ行くようになったところ
店員さんが覚えていたらしく
「個人戦になったんですか?」と尋ねられた(笑)。

そんなこんなで最終問題。
みんなで悩みつつもN氏が一番で正解にたどり着く。

前回の謎解きでは、N氏が一人ぬけがけ正解という
卑怯プレイをかましたが、今回はまた卑劣。
他の人にヒントを与えるふりして
スリードを誘うという卑怯プレイ。

このせいで、正解まで遠のいたわ。
他の人も被害にあってて大混乱。
やってくれたわ。

ま、そんなこんなでクリアまで3時間半ほど。
かなり楽しい一日でしたとさ。

今回のは5月末で終わりだけど
また7月から別会場で開催するらしい。

面白いからオススメ!