第72回 京成電鉄 さわやかウォーク

水の流れでくるくる回る球体の石。
f:id:ianeira:20150622172513j:plain
確かに面白いが、10分も見続けるのは我ながらどうかと思う。

そんなわけで、またいつもの
第72回京成電鉄さわやかウォーク行ってきたよ!

今回も受付は9時~10時。
でも起きたの9時5分だったよ!

あわてて着替えて電車飛び乗って
京成津田沼で特急に乗り換えて京成高砂へ。
そこから集合場所の公園まで徒歩約10分。
f:id:ianeira:20150622172641j:plain
10時2分に受付してもらいました。
ギリアウトじゃねえか!

しばらくその公園で朝食用に買っておいた
サンドウィッチを食べながら見てましたが
結局10時15分くらいまで受付やってましたね。
今回集合場所が駅から遠いってのもあるかな。

そんなわけで、恐らく最後の出発者として公園を後に。
少し歩くと、新宿交通公園到着。
f:id:ianeira:20150622165305j:plain
ここは色々あるんで別記事で紹介。

新宿交通公園ってなんじゃらほい

中が楽しくて30分も遊んじゃったよ!
最後の出発者なのに!

外に出ると、入る前には確かにあった
ウォーク案内の矢印がない。
遅すぎて回収されちゃってたよ!

こりゃ急がないとと、地図を頼りに早足で行こうとするも、
ここで冒頭の水の上でくるくる回る球体発見。
10分のロス。
いや、こういう不思議~っなの弱いのよ!

小岩用水緑道ってとこらしいが
鯉やら亀やらちょっと面白いとこでした。

再びあわてて地図だけを頼りに進む。
f:id:ianeira:20150622174321j:plain
あ、東京理科大発見。
葛飾に新校舎作ると聞いてたけど
ここだったのかー。

大学を抜けた所で、矢印発見!
f:id:ianeira:20150622174431j:plain
逆さまだけど!
…左向きが足りなくなったのね。

無事に矢印回収班を追い抜き、矢印に従って進むと
教育資料館発見。中を見るのが通過儀礼だよな!
f:id:ianeira:20150622171510j:plain
ここも色々あるんで別記事で紹介。

葛飾区教育資料館ヤバイ

なんとか中間地点の水元公園に到着。
f:id:ianeira:20150622175201j:plain
わー、きれーい。

この日は気温が高く体力をかなり削られていたので
この公園でしばし休憩。

と思ったら、今お祭りやってんのね。
f:id:ianeira:20150622175410j:plain
こりゃ休んでいられんわ!

開催されているのは菖蒲祭り。
f:id:ianeira:20150622175555j:plain
きれいな菖蒲の花がびっしり。
f:id:ianeira:20150622175629j:plain
そんな中、人でぎっしりな間をかきわけコースを進む。
でもチョコバナナはちゃんと買った。

人が少なくなってきたあたりで
バードサンクチュアリってのがあった。
f:id:ianeira:20150622175808j:plain
狭い穴から、こっそり野生の鳥を
覗き見するいやらしスポット。
f:id:ianeira:20150622175833j:plain
この窓からの眺めは青少年の育成に有害なんで割愛!
などと気になる事を書いてみる。

やたら広い公園を抜けると江戸川!
f:id:ianeira:20150622180101j:plain
謎のゆずりあい看板!
f:id:ianeira:20150622180334j:plain
自転車側ゆずる気まったくねぇ!

金町浄水場の取水塔!
f:id:ianeira:20150622180307j:plain
そして金町浄水場本体!
f:id:ianeira:20150622180417j:plain
これ見るために、土手登ったさ。

ゴール直前矢切の渡し
f:id:ianeira:20150622180502j:plain
ちなみにこれはトイレね。

そして遠くに見える白いテント!
f:id:ianeira:20150622180528j:plain
ゴールです!

ゴール受付3時までのとこ、2時半についたさー。
けっこうギリギリな展開。
どこかで昼飯食べてたらアウトだった。

時間に余裕をもって家を出ようという教訓。
もしくは寄り道減らそうという戒め。