佐倉城下町宝探しゲーム

カムロちゃんがtwitterで宣伝してたんで
佐倉行って、佐倉城下町宝探しゲームに挑戦してきたよ!
f:id:ianeira:20150904145616j:plain
いや、弱虫ペダルのスタンプラリーもやってたけど
今日はそっちじゃなくてな。

これが台紙。
f:id:ianeira:20150904145651j:plain
5箇所のチェックポイントで、キーワードを集め
それを並べ替えて答えを出すって物。

ただ、どこにキーワードがあるかは
謎っぽく書かれている。

ちなみにこのイベント、8/30で終わっているんで
ネタバレ全開で記事にします。
ていうか、終わるの待ってました。

まず最初のチェックポイントは佐倉市立美術館
f:id:ianeira:20150904145955j:plain
元・銀行というレトロなエントランス。

ここの暗号は
[アートの高みを目指せ。
 そこでちょうちょを探せ!]
ってもの。

よし、高みか!
f:id:ianeira:20150904150104j:plain
いや、高みを目指しているのかもしれないが、
お前じゃなくてね。

とりあえずエレベーターで5階へ。
f:id:ianeira:20150904150133j:plain
いきなりあったよ。
f:id:ianeira:20150904150145j:plain
なるほど、これが「ちょうちょ」か。

よーし、次行くかー。 旧平井家へ。
f:id:ianeira:20150904150212j:plain
暗号は
[緑色だけど、使えば使うほど
 白くなるものを探せ!]

うーん、分からん。適当に探すか。
といっても、ここは入れないので
外周をぐるぐると。
f:id:ianeira:20150904150402j:plain
なんかあった。
あー、黒板ねー。

がんがん行こー!武家屋敷!
f:id:ianeira:20150904150530j:plain
暗号は
[26番目の部屋を探せ。]
これだけ最後が「!」じゃなくて「。」なのね。
落ち着いて探せということか。

しかし、26個も部屋があるのかなと探索すると
f:id:ianeira:20150904150638j:plain
あった。
…26って風呂のことか!

暗号を解いてキーワードをみつけるのではなく
キーワードを見つけてから暗号が解けるという
斬新な宝探しだ(笑)。

3軒の武家屋敷を見られるけど
そのうち2軒は中に入れる。
f:id:ianeira:20150904150842j:plain
カムロちゃんだ!

鎧が飾ってある。
f:id:ianeira:20150904150913j:plain
5/5に来ると、着られるらしい。
来年覚えていたら来よう。

台所なんかもちゃんと再現されてる。
f:id:ianeira:20150904150955j:plain
全体的に小さいのよね。
当時の平均身長は150cmくらいだったそうなんで
それに合わせた家づくりっぽ。

さて次、旧堀田邸。
f:id:ianeira:20150904151153j:plain
暗号は
[この屋敷で一番大きい部屋に向かえ。
 そこにいる子どもを探せ!]

入り口で地図をもらうも、あえて見ずに
一番大きい部屋を探してみる。

すぐ見つかるかと思ったけど、
元々お殿様のおうちだったらしく、めちゃ広い。
f:id:ianeira:20150904151501j:plain
渡り廊下を抜けた先の部屋で
ついに発見。
f:id:ianeira:20150904151513j:plain
子どもってお前かよー!
f:id:ianeira:20150904151527j:plain
キーワード頭に貼ってあんのかよー!

それにしても、お殿様のおうちなだけあって
あっちこっち豪華。
f:id:ianeira:20150904151602j:plain
庭やばい。

さて最後。佐倉順天堂記念館。
f:id:ianeira:20150904151637j:plain
暗号は
[「解体新書」を見つけよ!]

よし、見つけるだけか。簡単だな。
と思ったらこれが見つからない。
探してたら、職員の方がヒントくれた(笑)。

結局、床の間の奥まった棚の上という
なかなかやっかいな場所にありました。

ここは撮影禁止場所なんで画像はないけど。
キーワードは「ちゃ」。
ここだけ1文字じゃない。

それはさておき、ここは蘭医学の塾兼診療所。
当時の医学の本やら道具のレプリカやら
手術の絵なんか飾られてて、
ややグロながら面白い。

無事に5つ(6文字)のキーワードが手に入ったので
シンキングターイム。

キーワードは
「ろ」「ん」「ちゃ」「か」「む」

…最後までお前かカムロちゃん!

再び佐倉市立美術館の受付へ。
f:id:ianeira:20150904152121j:plain
正解だったため、景品のカムロちゃんクリアファイルゲット。
うん、これはかわいい。来てよかった。

ちなみに後で気が付いたが
この宝探しの対象は小学1年生~中学3年生だったらしい。
…ま、いいか!

最後に佐倉観光。
f:id:ianeira:20150904152655j:plain
カムロちゃん自販機だ!

美術館のおみやげ屋でカムロちゃんグッズ。
f:id:ianeira:20150904152848j:plain
ヒャッハー!
今日は一日カムロちゃんデーだったぜ!