地下の謎を探して

2014年に開催された地下謎への招待状が
無事に開催終了したため、ネタバレ解禁になりました。
てことで、その時の様子を詳しく書いちゃうよ!

その前に、重複する内容は省こうと思うので、
ネタバレなしの記事の方を読んでない人は
まずそっちから読んだ方がいいかも。

地下謎への招待状に挑戦してみた

では本編開始。

午前10時、上野に集合。
f:id:ianeira:20151017235011j:plain
とりあえず謎解きキットを買いに
東京メトロ上野駅の定期券売り場へ移動。

いきなり迷う(笑)。

いや、あれは場所が複雑なだけであって
決してうちらが方向オンチなわけではなくて。

なんとか謎解きキットを購入したものの
まず何をしたらいいか分からない状態に突入。

とりあえず謎解きキットの中身を路上で確認。
すると問題らしき物が複数入ってる。
まず解け、と。

机といすがありそうなUENO3153のフードコートへ移動。
ここでキットを広げる。
f:id:ianeira:20151017235523j:plain
中はこんな感じ。

路線図の裏は
f:id:ianeira:20151017235552j:plain
いかにも何かありそうな。

問題文の書かれた紙が5枚。
f:id:ianeira:20151017235543j:plain
解くとb~fの答えが分かるようだ。

・・・あれ、aは?

そう、aの問題文がない。
色々調べていると、問題文の裏に何か書いてある。
f:id:ianeira:20151017235916j:plain
はじっこに謎の記号があって、
これ路線図の裏とつながるんじゃね?
てことで同じ記号をくっつけたら
f:id:ianeira:20151018000006j:plain
おおー、a出てきたー!

残る問題を解こうとするものの、
ここで悩むこと1時間半。

さすがにもう次行かなきゃマズイってことで
ギブアップで公式のヒントページへ。
なんとか全部の答え(駅名)を導き出す。

答えが出たら開けろという冊子があって
f:id:ianeira:20151018000335j:plain
これを開けると、該当の駅で何をすればいいかが
書いてあるのね。
もちろん、駅名が分からないと
どうしようもない書き方してあるけどね。

どんな指示があるかっていうと
駅降りて歩いて赤い門を目指せってあるのよ。
指示通りに行くと、赤い門が見えてくる。
f:id:ianeira:20151018000608j:plain
っていうか、東大じゃないっすかこれ。

で、門に書いてある模様と
f:id:ianeira:20151018001341j:plain
問題文を見比べると答えが出るっていう寸法。

複数の駅で降りる必要があるため
路線図見ながらどう行けば最短かを考えつつ
ルートを決める。

ていうか今回スタート地点を複数から
自由に選べるんだけど、上野集合失敗でした。
すべてのチェックポイントから遠いでやんの。

なんやかやで都内の駅を駆け巡りつつ
チェックポイントでキーワードを回収。
これが意外と楽しかったわ。

特に面白かったのはこれ。
f:id:ianeira:20151018001602j:plain
星座みたいな透明な模様とともに
Esoraのフロアガイドを入手しろという指示。
f:id:ianeira:20151018001721j:plain
とりあえず入手して見比べていると
同じマークがあるのを発見。
そこを重ねると…
f:id:ianeira:20151018001759j:plain
○の中に文字が!
これで文章が浮かび上がると。

出た文章は「でんしゃのまどぬれ」
さっぱり意味不明だったので後回しにしてたけど
終盤でついに解ける。

注意事項が書かれたパンフレット。
f:id:ianeira:20151018002137j:plain
最初に見て放置してたんだけど、
よく見ると電車が!

窓の部分を鉛筆で塗ったら文字出てきたわ。
これが今回最難関の謎でしたわ。

ヒントを頼りに最終目的地へ。
50人くらいの人でごった返す中
気になる壁画が
f:id:ianeira:20151018002445j:plain
大きすぎて全部撮れない。
f:id:ianeira:20151018002505j:plain
これを元に、今まで集めたヒントを
総合して考えると最終の答えが完成。
ここ複雑なんで説明省く!

で、その答えをweb上で答え合わせして終了!
超お疲れ様でした!

いやー、すごい時間かかったけど
あちこち巡るのは凄く楽しいわ。
地下鉄使った、東京観光みたいな感じ。

各地のヒントも、元々そこにある物を利用してたりと
うまい使い方してる。

イデアの練りこみ方がすごい。
素晴らしいリアル脱出ゲームでした。