第52回 新京成沿線健康ハイキング

草むらから何かが飛び出してきて、最初は鳥かと思ったんだけど
あのフォルムはトンボだなと。

いや待て! トンボにしちゃでかくね?
f:id:ianeira:20150825182318j:plain
オニヤンマだ!

生まれて初めて、生オニヤンマ見たわ。
さすが日本最大のトンボ。
動きも速くてこの写真を撮るのが限界でしたわー。

さて、時を戻し。
久々に新京成のハイキングに参加。

今回のスタートは北初富駅
f:id:ianeira:20150825182635j:plain
今回は期間型のハイキングで
開催期間内なら、いつ参加してもいいタイプ。
道が空いてるから、こっちの方が好き。

駅出てすぐに最初の公園、貝柄山公園。
f:id:ianeira:20150825182832j:plain
この謎の馬の像はみんな撮るよね? ね?

そこから緑道や住宅街などの道を進むと
川沿いのガードレールに沿って
やたら狭い道を進む。
f:id:ianeira:20150825182958j:plain
めだか郷、らしい。
ちなみに地図には「めだかの里看板」とあって
微妙に違ういい加減な表記になごむ。

で、この道でオニヤンマに遭遇。
なかなかのレアイベント。

というか、この道。
f:id:ianeira:20150825183219j:plain
朽ちたフナショクパンのトラックあったり
f:id:ianeira:20150825183245j:plain
ザリガニにめっちゃ威嚇されたりと
なかなかカオスな空間でした。

そこを抜けると梨園がちらほら。
どうやらここ、鎌ヶ谷の梨の産地のようで。
f:id:ianeira:20150825183321j:plain
最初の梨園で、おみやげに梨を1個だけ買う。
帰ってから冷やして食べたけどシャリシャリでした。

最初のチェックポイント鎌ヶ谷スタジアム!
f:id:ianeira:20150825183454j:plain
前もハイキングで来たな、ここ。

こんな感じの無人のチェックポイントで
スタンプ押して次へ。
f:id:ianeira:20150825183525j:plain
横に鎌ヶ谷スタジアムのグッズが売ってる自販機あって
思わずミニタオル購入。
みんなも何か買ったか?

とりあえず見かけた神社には寄る。
f:id:ianeira:20150825193630j:plain
神社の看板 兼 緊急警報発令の目印。
こんなの初めて見たわ。

2チェックポイントの道野辺八幡宮
f:id:ianeira:20150825193856j:plain
急で長い階段はきつい。

ここで扇子おみくじなるものがあったので引いてみる。
f:id:ianeira:20150825193943j:plain
中吉~。

鉄道連隊橋脚
f:id:ianeira:20150829001910j:plain
陸軍が使ってた線路の橋脚とか。
チラシにも名所として紹介されてるけど
ただの石のかたまりなんで、そんな面白くもない(笑)。

そこよりも、横にあった
f:id:ianeira:20150829002235j:plain
食事処ペコ&ペコっていう真ピンクな建物が気になったり。

なしの名産地なので、保護するために
f:id:ianeira:20150829002408j:plain
びゃくしん類を植えるの禁止とか。
こういうの初めて見た。

肉のにくや。
f:id:ianeira:20150829002531j:plain
シンプルだけど、こういうの好きやわぁ。

途中、フェンス沿いの道を歩いたんだけど
f:id:ianeira:20150829002556j:plain
上の木がかなり下まで伸びてて
背が高いせいで、かがんで歩かないとぶつかって痛い。
これ、正式なコースなんだよね?

神社には寄る。
f:id:ianeira:20150829002847j:plain
星影神社。 なんか名前かっこいい。

ただこの神社、狛犬が2段体制で
奥の狛犬
f:id:ianeira:20150829003021j:plain
狐(?)だった。
今回は初めて見るものが多くてどきどき。

以前のハイキングのゴールだった
滝不動尊にも寄って
f:id:ianeira:20150829003056j:plain
いよいよゴールの三咲駅へ。

切り取られる前にパチリ。
f:id:ianeira:20150829003151j:plain
無事にゴールいたしました。

なんか5時間位かかったんですが。
どんだけ寄り道したのよ自分。

とにかく暑くて、コンビニとかに寄っては
涼む&飲み物補給とかしまくったからね。