大人830円(企画展・総合展示)

国立歴史民族博物館に行ってきたよ!
f:id:ianeira:20150426014249j:plain
入り口でカムロちゃんがお出迎え。
f:id:ianeira:20150426014307j:plain
カムロちゃん知らない人は置いていきます。
置いていかれたくない場合は、いますぐ覚えてください。

今回の目的は大ニセモノ博覧会。
ただ、中は撮影禁止区域なんで画像はありません。

色んな意味でニセモノな物を大量に展示していて
その当時の背景なんかを説明。
ニセモノが必要だった理由とか、なかなか面白い。

そしてなんといっても目玉は人魚のミイラ。
猿の上半身とシャケのボディをくっつけてミイラ化させた物。
その作成工程が図解されていたり、
すごい大掛かりな展示スペースとってたり力入ってる。

さらにそのあたり一帯が人魚コーナーとなっていて
古い文献に人魚の解説文と図が載ってたり
人魚好きとしては、すごく参考になるコーナーだった。

あと、ニセモノ博の入り口にあったポスター。
f:id:ianeira:20150426014415j:plain
これ見ただけでも、来た甲斐あったわ。

さて総合展示。
第1~第6展示室まであって、古い時代から
だんだんと新しい展示になっていくシステム。

最初は縄文・弥生時代
f:id:ianeira:20150426015204j:plain
妙にかわいい弥生っ子。

ドキドキしちゃう展示だね。
f:id:ianeira:20150426015320j:plain
けっこう大掛かりな展示が多い。
f:id:ianeira:20150426015336j:plain
こういういい笑顔は、つい写真を撮りたくなる。
f:id:ianeira:20150426015422j:plain
東海道五十三次
f:id:ianeira:20150426015439j:plain
当時の宿屋再現。
f:id:ianeira:20150426015507j:plain
中にも入れて、堪能できる。
堪能式な展示がいくつかあったけど
こういうのすごい楽しいわ。

どんどん時代は現代に近づく。
f:id:ianeira:20150426015605j:plain
ペリーでぇす!
つい最近同じの見たな。

昭和。
f:id:ianeira:20150426015743j:plain
ただ、このあたり撮影禁止区域がちらほらあり
当時の映画館再現とかすごく良かったのに
撮れないとこあってしょんぼりーぬ。

そして最後。
f:id:ianeira:20150426015850j:plain
なぜかゴジラで展示終了。

時間なかったんで、駆け足で見たけど
これはまた来たいね。

おみやげや、ここに来るまでのあれこれは
長くなりそうなので、別記事にする。