行きはきついが帰りもきつい

きのうの歴博だけど、実は自転車で行ったのだ。
場所を調べてたら、意外と近いのでなんとかなるかなと。

お昼ごろ自宅を出発。
f:id:ianeira:20150426021938j:plain
自宅からちょっと離れた場所だけど。

途中、ワンズモールっていうショッピングモールで
飲み物(ヴァーム)仕入れようとしたら、
野菜ジュースの試飲やってたのよ。

おいしかったから、軽い気持ちで買ったら
f:id:ianeira:20150426022050j:plain
おまけでトマトの苗をもらった。

…ここから往復40km位自転車乗るんですが。
結局このトマトの苗は最後まで邪魔だったという。
もらわないっていう選択肢もあったんだけど、
トマト信仰者なんで、もらわずにはいられない。

途中で房の駅っていう、道の駅に寄る。
f:id:ianeira:20150426022425j:plain
ゴルフボールもなかとかいうのを即買い。
f:id:ianeira:20150426022501j:plain
千葉県はゴルフ場まみれだから、仕方ないね!
でもこれめっちゃうまかった。

最初は歩道部分も広く走りやすかった道も、だんだんとせまくなり
成田街道のあたりになると、ついに歩道がなくなる。
車道の白線が崖直前にあるっていう道が続く。

こうなると、車道のはじギリギリを通るしかないが
車にとってはめっちゃ邪魔な存在。
いや、道が悪いんです、道が。

片道3時間かけて、ようやく入り口に到着。
f:id:ianeira:20150426022545j:plain
入り口付近のカムロちゃんに励まされるが
f:id:ianeira:20150426014307j:plain
この「坂道」がかなり急で、きつかったわー。
カムロちゃんの応援なかったら、挫けていたかもしれない。

上りきったとこにいた猫。
f:id:ianeira:20150426023251j:plain
けっこう大きかったので、いいエサもらってんだろうか。

なんだかんだで中を堪能し、帰り道。
来た時の道が狭いとこ多かったので
別の道通って帰ることにしたが
もっと狭い道多くてげんなり。

歴博周辺はどこもダメっぽい。
なんかいいルートないものか。

そんな帰り道にて
f:id:ianeira:20150426023613j:plain
新鮮産み立て卵の自動販売機発見。

すっごい買いたかったけど
ここから自転車で持って帰ったら
確実に割れるのであきらめた。

なんだかんだで、帰ったのは9時。
途中で寄り道いっぱいしたから、こんなもんやね。
やっぱ自転車楽しいわー。