第69回 京成電鉄 さわやかウォーク

神社の賽銭箱の上あたりに鈴あんじゃん?
下に縄ついてるやつ。
f:id:ianeira:20140618171208j:plain
あれをがらがらやったら、
まさか鈴落ちてくるとか思わねーじゃん?
そんなコントみたいな事態に遭遇。


時を少し戻し。
第69回 京成電鉄 さわやかウォークに参加したよ!
f:id:ianeira:20140618171619j:plain
スタートはここ、葛飾八幡宮
いつも通り、とてとて歩くよー。
f:id:ianeira:20140618171755j:plain
工業地帯をな!

中華料理ポパイ。
f:id:ianeira:20140618171816j:plain
すっげー気になるが、今はお腹減ってない。

江戸川を渡ります。
f:id:ianeira:20140618171844j:plain
きれいねー。
スカイツリーも見えました。

途中春日神社に寄る。
ここの本殿は江戸深川の名工後藤弥太郎が
彫ったものらしい。
f:id:ianeira:20140618172402j:plain
こんな感じであちこちに彫り物が。
確かに妙な迫力がある。

そしてこの後、行徳神明神社に行った際に
冒頭の鈴事件発生。
落ちた鈴はがらんがらんと大きな音をたてつつ階段を落ちる。

とりあえず鈴を拾い、どうしようかと立ち尽くしていたら
隣の家から人が出てきて鈴を持っていった。
修理するらしい。

鈴を拾ったときに分かったんだが
針金でかなり適当に止められていたようだ。
おそらく以前にも落ちて、適当に修復したんだろう。
この小さな神社の鈴を鳴らす人はほとんどいないんだろうな。

神社の鈴には身を清める効果があるという。
落ちた場合の効果はどうなんの?
めちゃくちゃ清められるの?

気を取り直して出発。
f:id:ianeira:20140618173606j:plain
175cmのトンネルをくぐる。
ワタクシ、身長178cmなんですが
かがまないと頭ぶつかる。天井低いよ!

無事にゴール。
やたら寄り道しつつ歩いたので
13kmのコースを4時間20分。きっちり時速3km。

終わった後はコルトンで遊ぶ。
f:id:ianeira:20140618174030j:plain
ビッグウッドって店で
ハンバーグの周りにフライドポテトを散らして
ホワイトソースをかけた超高カロリーなお昼ごはん。

歩いたカロリー台無し!