第71回 京成電鉄 さわやかウォーク

ううぅぅぅぅぅーーーーーー、
f:id:ianeira:20150421030734j:plain
はらっぱ!

青葉の森の、このネーミングセンスの良さ。
ほれぼれするねえ。

てなわけで、第71回 京成電鉄 さわやかウォーク行ってきました。

スタートは京成千葉寺駅。
f:id:ianeira:20150421030833j:plain
千葉中央~千葉寺間は別路線扱いで超高い。

スタート地点で、おにぎりや飲み物なんかが露天で売られていて
その中で、バナナ1本(100円)ってのに惹かれる。

が、すぐそばにリブレ京成(スーパー)あるんだから
そっちで買った方が安くね?
ってことで、スタート受付すませて店内へ。

爪弾くはバナナの調べ!
f:id:ianeira:20150421031048j:plain
てことでプリキュアバナナゲットです。
隣にもっと安くて新鮮なバナナあったけど
これはもう買うしかない。

プリキュア1度も見たことないけど。

さて、今回のコース。
12kmと比較的短めではありますが、
f:id:ianeira:20150421031319j:plain
上下が激しい!

坂道やら階段やら、とにかくアップダウンしまくる。
距離の割にはかなり疲れるコースです。

なんか、ウツボカズラっぽい花の群生地発見。
f:id:ianeira:20150421031456j:plain
最初だまされたわ。

途中、川の横をそこそこの距離歩きます。
f:id:ianeira:20150421031532j:plain
さすがに川沿いは上下移動ないから楽ね!

ちなみにこの川、大きめの魚が泳いでますが
所々浅瀬になっていて、魚がそこに乗り上げると
ばしゃばしゃ暴れて水中に戻るっていうショーが
ちょくちょく開催されています。

魚に学習能力はないようです。

途中で都市緑化公園の中を通る。
バラ園があるらしいので、ぜひ見ようと立ち寄ったところ
f:id:ianeira:20150421031820j:plain
まだ咲いてなかったよ!

とりあえずお昼なのでバナナをむしゃむしゃ。
f:id:ianeira:20150422012049j:plain
バナナなのに、キュアパインとはこれいかに。

そして今度は青葉の森。
f:id:ianeira:20150421031924j:plain
桜が散り始めて、桜吹雪が凄くきれい。

この中は自由散策ゾーンであり、
公園出口までは自由な道を歩けという面白いコース。

それならばと、公園内にある
千葉県立中央博物館に寄ってきました。
ゴールできる時間ぎりぎりまでねばりましたよ。
ここは別記事にします。

ゴール直線に千葉寺
f:id:ianeira:20150421032136j:plain
お堂もでかいけど、横のすごくでっかい木がかっこよかった。
f:id:ianeira:20150422012124j:plain
千葉寺ノ公孫樹って名前らしい。

そして小さな公園でゴール。
f:id:ianeira:20150421032218j:plain
経過時間は4時間40分。
うん、博物館で遊びすぎた。